ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月12日

初めての野菜作り

初めての野菜作り
家の近くに市民農園が出来たので借りてみた。

http://yutaka.naturum.ne.jp/

家の横の細い坂道を上がって行くとキャンプ場のような景色が広がります。
初めての野菜作り初めての野菜作り
もともと数年前までここに養豚場があったのですが
5月から市民農園としてオープンしました。

初めての野菜作り初めての野菜作り
今まで興味も無ければ経験もない野菜作りを「やってみよっか」の軽い気持ちで借りました。

まずは本屋で野菜作りの本を買ってきました。
早速本を見ながら、畑を耕して苦土石灰をまき。 
数日後、肥料をまき、初めての畝作り。
そして、苗や種の植え付け。
初めての野菜作り初めての野菜作り

   あれ、なんか楽しい!!


初めての野菜作り

トマト …「デルモンテビキナーズトマト」と「デルモンテリトルサマーキッス」
なす …「千両2号」
枝豆 …「湯上り娘」
とうもろこし …「ゴールドラッシュ」
ほうれん草 …「アクティブ法蓮草」種
さつま芋 …「安納芋」(ネットで苗を注文中)
カボチャ …「栗エビス」
『カボチャは場所とるから特別そっちの木の下使っていいからそこに植えていいよ。』
  と貸主さんが親切に言ってくれたので、敷地外で。



キャンプやカヌーの話じゃないけど、これから農園の状況もたまにアップしていきたいと思ってます。


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
農園パート2
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 農園パート2 (2011-06-23 21:54)

この記事へのコメント
野菜作りですか~憧れてしまいます^^
まだ気が早いですが収穫期が楽しみですね♪
手塩をかけて実っていく野菜~お子さんにも貴重な経験ですねw
Posted by Joe-mon at 2011年05月13日 02:09
Joe-monさんありがとうございます。
本当に収穫楽しみです。
ほうれん草なんかもう3cm位まで大きくなってきました。
芋堀りなんかも楽しみです。
Posted by yutakayutaka at 2011年05月13日 08:23
あとスイカとジャガイモも~♪
アスパラなんかもどうだろう?
昔うちの実家の裏に勝手に生えてたよ。
良いとこ取りで収穫手伝うよ(笑)
Posted by かなぶん at 2011年05月24日 19:26
かなぶんの為に美味しいタマネギとピーマン作るから
収穫手伝ってね。
秋にはサツマイモ掘りやろう‼
Posted by yutaka at 2011年05月24日 23:13
こんにちは。
ブログにご訪問ありがとうございました。
多分ですが、めちゃめちゃ御近所さんですね
どれくらい近所かというと、うちの妻が日常的に買い物に行っているのが
ベルクの秋山店で、うちの息子の中学は東部中になります
また寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年06月21日 12:00
ビックリ!!ご近所です。
自分の家は東松戸から徒歩7分位です。
ベルク秋山に週1回ペースで水もらいに行きますよ。
いつかカヌーやキャンプご一緒したいですね。
Posted by yutaka at 2011年06月21日 13:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての野菜作り
    コメント(6)